はじめに
カナダに到着して気がつけば2か月が経ちました。この号では出国前の準備から9・10月の出来事をお届けしようと思います。
出国前の準備
留学の手続きはビショップス大学に行かれた先輩方や一緒に行く人たちと行いました。手続きの中で分からないことや必要な書類が届かず次に進めないこともあるかもしれませんが、そのときはビショップス大学に直接メールをすることをおすすめします。しっかりと対応をしてくれます。
授業
ESL125: English Phonetics and Pronunciation
英語の発音について学ぶ授業です。先生は日本人の発音の特徴を知ってくださっているため、学生に合わせてできていない発音を丁寧に教えてもらえます。少人数クラスのため質問もしやすく和やかな雰囲気の中、授業に取り組めます。
ESL131: Business English
ビジネスメールや電話対応、会議などビジネスの場面で使用する英語を学ぶ授業です。先生はとても優しい方で、質問をすると丁寧に答えてくださいます。10月の終わりには中間テストがありましたが、今まで習った文法や語彙などが出ました。
EWP115: English Grammar in Context
ライティングスキルを学ぶ授業です。エッセイの書き方を学ぶだけでなく文法やコンマの位置なども学ぶことができるので、他の授業の課題にも活かせます。さらに図書館にあるライティングセンターにエッセイを持って行くと1対1で添削をしてもらえるので、より完成度の高いエッセイを目指せます。
JSE150: Japanese Society and Culture
日本の社会や文化について学ぶ授業です。毎週テーマに沿ったリーディングと動画が提供されるのでそれらを読んだり、視聴したりして自分の意見を投稿します。他の学生の意見も見ることができるため、日本と海外の社会や文化の違いを知ることができ、新たな発見が毎回あります。課題の量が多いため大変ですが、取ってよかった授業の一つです。
寮について
私はPatersonという寮に住んでいます。キッチンと2つあるバスルームを4人で共有し、それぞれに自分の部屋があります。色々な国の人たちとコミュニケーションを取りたい方におすすめです。ルームメイトの一人がラグビー部に所属しているので、大学で試合がある日はよく他のルームメイトと応援に行っています。また一階には洗濯機と乾燥機がたくさんあり、24時間いつでも使うことができます。各階には勉強スペースがあり、テレビやソファも付いています。友人とよく課題をしたり映画を見たりしています。とても居心地の良い寮だと思います。
日常生活
放課後や休日は友人と一緒に図書館で勉強したり、映画を見たり、学校の行事に参加したりしています。本当にいい人たちばかりで「一緒にご飯たべよう」「一緒にアニメ見よう」「ショッピングに行こう」といつも気軽に誘ってくれます。友人たちのおかげでとても充実した留学生活を送れています。またカナダは到着した8月下旬頃から朝晩は肌寒く、10月下旬になると一気に寒くなります。体調管理がとても大切だと思います。
旅行
この大学にはReading Weekという1週間の休みがあります。その休みを利用して、私はケベックシティとモントリオールに行ってきました。大学から比較的アクセスしやすいのでぜひ行ってみてください。また、大学の食堂で働いておられる日本人の女性がいます。いつも親身になっていただいています。カナダに来たばかりで右も左も分からない私にとって、とても心強い存在です。その方と娘さんがモントリオールを案内してくれました。日本食スーパーでは様々な種類の食品が売られているので現地で調達できます。久々に日本食を手に入れることができてうれしかったです。
さいごに
振り返ればあっという間の2か月でした。残り6か月も後悔のないように全力で前に進んで行こうと思います。