ナバラ州立大学 国際文化学科3年 植木惠理奈 <2号 2019年11~12月>

 留学生活4か月が終わりました。期末テストも終わり、今は冬休みです。今回はテストについてと、私が体験したハプニングを紹介します。

期末テスト

 12月から期末テストが始まりました。それぞれの授業によって日程が異なるため、3週間毎週何かしらのテストがありました。私は、テストの日程が分散していたので、一つ一つのテスト勉強に時間をとることができました。
 スペイン語授業は口頭テストと筆記テストの2つがありました。口頭テストは5つのテーマのなかから話したいテーマを選んで発表しました。メモは見てもよいと言われましたが、基本的に暗記でした。緊張してメモを何度も見てしまい、満足のいくものではなかったのですが、結果はよかったので、次回からは自信をもって発表できるようにしたいです。筆記テストは、リスニング、穴埋め、作文問題がありました。結果は満足いく点数をとることができました。

年末年始のハプニング

 クリスマス前から年越しにかけて、台湾人の友人と、その友人の3人でノルウェーを旅行しました。
 まずパンプローナからバルセロナまで夜行バスで行き、朝方まだ暗いうちにバルセロナ・サンツ駅に着きました。時間があったのでカフェに向かっていたところ、友人がスリにあってしまいました。すぐに警察へ行き、手続きをしましたが、パスポートも盗まれたため、友人はノルウェーに行けなくなってしまいました。旅行の気分ではなくなり、やめようかとも考えましたが、パスポート再発行後すぐ追いかけるとのことだったので、私だけ先に行くことになりました。3日後、にパスポートを再発行してきた友人とノルウェーで再会することができました。
 年越しはノルウェーでしました。旅行中は友人とスペイン語で会話していたので話す練習ができました。また美しい景色を見ることができ、有意義な2週間を過ごすことができました。
 そして年明けに、またバルセロナ経由でパンプローナに戻る予定でしたが、今度は私がスリにあいました。バルセロナ空港からサンツ駅までの電車を降りるときでした。電車はとても混雑していて、その中を大きなスーツケースを持ちながら、ドアにむかっていました。そのとき、女の人が急かすように押してきたので、かばんに気をつけながらドアに向かっていましたが、私が降りるタイミングでドアが閉まりはじめ、挟まれそうになったので、焦って降りました。しかし急かしてきた女の人は降りず、他のドアは開いていて、私が降りたドアだけ閉まっていたのでおかしいと思い、かばんを見るとチャックが開いていて、財布代わりにしていたポーチがありませんでした。戻ろうと思ったときには電車は出発してしまい、本当に絶望しました。かばんはポシェットで、胸の前にあり、その上からコートを羽織っていたにもかかわらず、盗られたことに気づかなかったのが本当にショックでした。クレジットカード、学生証、NIE(身分証明書)が入っていたので、すぐにカード類を止め、友人に付き添ってもらい警察に行きました。幸いにも大金は入っておらずパスポートは盗られていませんでした。被害届や事情聴取も私たちにとっては2度目でしたのでスムーズに終えることができました。
 今すべての再発行の手続きに追われています。特に大変なのは、NIE(身分証明書)です。初めての発行の時よりは簡単ですが、2度警察に行き書類を提出しなければいけませんでした。1か月後に新しいNIEを受け取りに行きます。銀行のカードは1週間、学生証は1分で再発行できました。
 対策をしていても盗られたことがとてもショックでした。今は治安が良いと言われるパンプローナでも、人が近くに来るだけで荷物が不安でなりません。私の周りの人ほとんどがすられています。旅行慣れしている友人ですらスリにあっていますし、荷物に鍵をかけていても、ナイフで切り裂かれて盗られたと聞きました。もう二度とスリに遭遇したくないのですが、旅行の予定もあるので、今新たに最強の対策を練っています。また今回の経験から、大きいスーツケースを持っているときは特に貴重品に気を付けて、できるだけ混雑を避けることを学びました。いくら対策をしていても、相手はプロです。すられない対策だけでなく、もしもすられた後、スムーズに行動できるような準備も今後はしておこうと思います。

授業以外の過ごし方

 11月の終わりに祝日が何日かあったので、韓国人の友人とポルトガル旅行をしました。友人とは基本的に英語で会話します。彼女はスペイン語も話せて、いつも英語やスペイン語に加え、たくさんのことを教えてくるのですが、前期いっぱいで帰国してしまうので、とても寂しいです。
 平日は、スペイン人の友人とごはんを食べながら、スペイン語を教えてもらっています。前期は語学力のなさから自信がなく、なかなか自分から話しを膨らませたり話しかけたりができませんでした。後期からはもっと話す機会を増やしたいと思い、現在のピソから引っ越すことにしたので、スピーキングに力をいれて頑張りたいです。


友人とポルトガルで

ノルウェーでオーロラを見ました

サラゴサのクリスマス