開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/18(木) | 教育の最新事情 | 全教員 |
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/22(月) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | |
8/23(火) | グローバル人材育成 :学校現場に求められること |
||
8/24(水) | 情報教育を俯瞰する | ||
8/25(木) | 学校における子どもたちの問題 |
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/22(月) | 読書が育む豊かな人間性 -学校図書館を活かす- |
小・中・高等・特別支援学校教諭 | |
科学的なトレーニング理論と その実践的展開 |
小学校体育主任教諭、 中・高等学校保健体育担当教諭 |
||
英語を専門としない教員のための 英語教授法「初歩編」 |
小学校教諭を中心に、 小・中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭を含む |
||
協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭、栄養教諭 |
||
8/23(火) | 不登校の理解と支援 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
|
自立を育む弁当の日 ~『弁当の日』の実践に向けて~ |
小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭、栄養教諭 |
||
学校現場に多い傷病の理解と 応急手当 |
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭 | ||
8/24(水) | 学校と裁判 | 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | |
教員のためのストレス対処法 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
||
養護教諭のための フィジカルアセスメント |
養護教諭 | ||
子ども達の未来を考える ~地球環境と未来へのかかわり~ |
全教員 | ||
8/25(木) | 表計算ソフトを用いた基本的な データ処理と簡単なプログラミング |
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭 | |
カウンセリングの理論と技術 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
||
子どもの貧困問題の理解と取り組み | 全教員 |
必修領域
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/24(月) 8/25(火) |
教育の最新事情 | 全教員 |
選択領域
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/18(火) | 学校現場に多い傷病の理解と応急手当 | 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭 | |
自立を育む弁当の日 ~『弁当の日』の実践に向けて~ |
栄養教諭 小・中・高等・特別支援教諭 養護教諭 |
||
子どもの心の問題についての理解と支援 | 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | ||
英語を専門としない教員のための 英語教授法「初歩編」 |
小学校教諭 小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭 |
||
8/19(水) | 情報倫理の教授方法を考える | 小・中・高等学校教諭 | |
養護教諭のためのフィジカルアセスメント | 養護教諭 | ||
家族・子育てを理解する「理論」を求めて ~子どもの人格形成を「家族力動論」から分析する~ |
幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | ||
協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭、栄養教諭 | ||
英語を専門としない教員のための 英語教授法「初級編」 |
小学校教諭 小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭 |
||
8/20(木) | ※8/18(火)に変更になりました 英語教授法「初歩編」 |
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭 |
|
学校におけるスポーツ栄養マネジメント | 栄養教諭 クラブ活動などを担当する小・中学校教諭 |
||
読書が育む豊かな人間性 -学校図書館を活かす- |
小・中・高等・特別支援教諭 | ||
教員のためのストレス対処法 | 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭 | ||
8/21(金) | ※8/19(水)に変更になりました 英語教授法「初級編」 |
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭 |
|
地球環境と未来へのかかわり | 全教諭、養護教諭、栄養教諭 | ||
カウンセリングの理論と技術 | 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭 | ||
学校と裁判 | 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭 |