2015年度教員免許状更新講習

【必修領域: 6時間】
開設日 講習名 主な受講対象者 定員
(名)
8/18(木) 教育の最新事情 全教員
180

【選択必修領域: 6時間】
開設日 講習名 主な受講対象者 定員
(名)
8/22(月) イマドキの子どもをどう見るか!? 全教員
60
8/23(火) グローバル人材育成
  :学校現場に求められること
40
8/24(水) 情報教育を俯瞰する
30
8/25(木) 学校における子どもたちの問題
50

【選択領域: 6時間】
開設日 講習名 主な受講対象者 定員
(名)
8/22(月) 読書が育む豊かな人間性
  -学校図書館を活かす-
小・中・高等・特別支援学校教諭
50
科学的なトレーニング理論と
  その実践的展開
小学校体育主任教諭、
中・高等学校保健体育担当教諭
20
英語を専門としない教員のための
  英語教授法「初歩編」
小学校教諭を中心に、
小・中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭を含む
20
協同の教育を学ぶ 小・中・高等・特別支援学校教諭、
養護教諭、栄養教諭
40
8/23(火) 不登校の理解と支援 小・中・高等・特別支援学校教諭、
養護教諭
60
自立を育む弁当の日
~『弁当の日』の実践に向けて~
小・中・高等・特別支援学校教諭、
養護教諭、栄養教諭
30
学校現場に多い傷病の理解と
  応急手当
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭
50
8/24(水) 学校と裁判 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭
30
教員のためのストレス対処法 小・中・高等・特別支援学校教諭、
養護教諭
50
養護教諭のための
  フィジカルアセスメント
養護教諭
20
子ども達の未来を考える
  ~地球環境と未来へのかかわり~
全教員
40
8/25(木) 表計算ソフトを用いた基本的な
  データ処理と簡単なプログラミング
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭
20
カウンセリングの理論と技術 小・中・高等・特別支援学校教諭、
養護教諭
40
子どもの貧困問題の理解と取り組み 全教員
70

必修領域

開設日 講習名 主な受講対象者 定員
(名)
8/24(月)
8/25(火)
教育の最新事情 全教員
190

選択領域

開設日 講習名 主な受講対象者 定員
(名)
8/18(火) 学校現場に多い傷病の理解と応急手当 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭
40
自立を育む弁当の日
~『弁当の日』の実践に向けて~
栄養教諭
小・中・高等・特別支援教諭
養護教諭
30
子どもの心の問題についての理解と支援 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭
70
英語を専門としない教員のための
英語教授法「初歩編」
小学校教諭
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭
20
8/19(水) 情報倫理の教授方法を考える 小・中・高等学校教諭
40
養護教諭のためのフィジカルアセスメント 養護教諭
20
家族・子育てを理解する「理論」を求めて
~子どもの人格形成を「家族力動論」から分析する~
幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭
70
協同の教育を学ぶ 小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭、栄養教諭
50
英語を専門としない教員のための
英語教授法「初級編」
小学校教諭
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭
20
8/20(木) ※8/18(火)に変更になりました
英語を専門としない教員のための
英語教授法「初歩編」
小学校教諭
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭
20
学校におけるスポーツ栄養マネジメント 栄養教諭
クラブ活動などを担当する小・中学校教諭
30
読書が育む豊かな人間性
-学校図書館を活かす-
小・中・高等・特別支援教諭
50
教員のためのストレス対処法 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭
40
8/21(金) ※8/19(水)に変更になりました
英語を専門としない教員のための
英語教授法「初級編」
小学校教諭
小中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭
20
地球環境と未来へのかかわり 全教諭、養護教諭、栄養教諭
30
カウンセリングの理論と技術 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭
50
学校と裁判 幼稚園教諭、小・中・高等・特別支援教諭、養護教諭
30