中山間地域づくりサポートセンター

元気生活圏元気創出応援事業 活力が低下した地域における地域づくり実践
問い合わせ先

設立の趣旨

 本県の中山間地域では、過疎化・高齢化の急激な進行に伴い、住民生活の基礎的単位である集落の機能を維持することが困難となる地域が出てくるなど、大変、厳しい状況にあります。
 こうした状況の中、県内の大学生や専門学校生等により、地域づくりを支援する取組が一部で始まっており、これらの取組が安定的に発展・継続できるよう支援するための組織として「やまぐち中山間地域づくりサポートセンター」を山口県立大学地域共生センター内に設置し、下記の業務に取り組んでいます。

業務内容

中山間地域を元気にする提案を大募集!
(元気生活圏元気創出応援事業)

 県土の約7割を占める中山間地域は、食料の供給をはじめ、県土の保全、水源の涵養、 県民のふれあいの場の提供など、多面的で公益的な機能を有しており、私たちの暮らしや財産を守っています。
 一方で、産業活動の低迷や担い手不足、耕作放棄地の増大、森林の荒廃、さらには集落 機能の低下など、多くの課題に直面しています。
 このため、県では、企業、学生、県職員、一般県民などあらゆる外部人材を活用し、住民による地域課題の解決や地域資源の活用に向けた自主的・主体的な取組を支援することにより、中山間地域の元気創出・活性化につなげていきたいと考えています。
 皆さんの活動で、山口県の中山間地域を盛り上げてください。

平成30年度 支援大学等活動報告集(PDF)

元気生活圏元気創出応援事業実施要綱(PDF)
元気生活圏元気創出応援事業実施要領(PDF)
元気生活圏元気創出応援事業助成金交付要綱(PDF)
助成金交付申請書等様式集(Word)
※活動を希望される方は、各市町へ相談され、市町を経由して「助成金交付申請書」を提出してください。

大学生等による地域づくり支援事業

[事業概要]
大学生等の外部人材による新しい発想や知識、技能等を生かしながら、中山間地域 における多様な課題や地域ニーズに対応する実践活動を募集します。

[助成額]
1グループにつき、上限25万円を助成
 ・助成対象経費の10/10以内
 ・採択件数は5グループ程度

中山間地域活性交流会を開催しました
平成30年度中山間地域活性交流会[開催日:3月14日(木)]
平成29年度中山間地域づくり活動報告会を開催しました
平成29年度中山間地域づくり活動報告会[開催日:2月17日(土)]

活力が低下した地域における地域づくり実践に関すること

 人口減少・高齢化が進む中山間地域の課題を解決し、地域のにぎわいを復活させるため、大学等に集積する知識や情報、ノウハウ、若い人材力等を活用し、中山間地域振興特別対策事業に取り組む地区など、元気生活圏づくりの取組が進んでいない活力が低下した地域を対象に、地域の住民等を巻き込んで、地域づくり活動を実践します。
 具体的には、防府市の野島地域を対象に、山口県立大学の学生が、地域団体等と協働し、以下の実践活動に取り組みます。

協働機関活動内容
山口県立大学
社会福祉学部 社会福祉学科
教授 草平 武志
学生によるサロン活動の企画や実践
山口県立大学
国際文化学部 文化創造学科
准教授 倉田 研治
学生の視点を活かした地域資源の調査や情報発信
山口県立大学
国際文化学部 文化創造学科
教授 水谷 由美子
地域の魅力や美しさをアートとして発信するための研究活動
山口県立大学
国際文化学部 国際文化学科
教授 ウィルソン・エイミー
地域の小中学生と学生の交流活動や英語での情報発信
山口県立大学
看護栄養学部 看護学科
教授 藤村 孝枝
助手 中村 美花
地域で元気に暮らし続けるための方策の研究

「やまぐち中山間地域づくり支援サイト」

 県内の中山間地域におけるモデル的な活動事例等を紹介するサイトです。地域づくりのヒントがきっと見つかるはずです。是非ご覧ください。
URL http://www.yamaguchi-chusankan.jp/


問い合わせ先

やまぐち中山間地域づくりサポートセンター

〒753-8502
山口市桜畠3丁目2-1
TEL : 083-928-3405
FAX : 083-928-3021
E-mail : chusankan◎yamaguchi-pu.ac.jp (◎をアットマークに替えてください)

山口県総合企画部中山間地域づくり推進課

〒753-8501
山口市滝町1-1
TEL : 083-933-2549
FAX : 083-933-2559
E-mail : a11500◎pref.yamaguchi.lg.jp (◎をアットマークに替えてください)