2025年7月19日(土)・8月3日(日)

山口県立大学を目指している方はもちろん、志望大学が決まっていない方、大学のイメージがまだつかめないという方も、オープンキャンパスに遊びに来てください!
開催日 | 時間 | 申込受付期間 |
---|---|---|
2025年7月19日(土) | 10:00~15:00(受付9:30) | 2025年6月19日(木)~7月17日(木)12:00まで |
2025年8月3日(日) | 2025年6月19日(木)~7月31日(木)12:00まで |
プログラム
※写真は昨年度のオープンキャンパスです。プログラムは事前に変更になる可能性があります。
オープンキャンパスでは、自由に好きなプログラムにご参加いただけます。
学科紹介
学科紹介では、各学科で学べることや入試制度についてご紹介します。

模擬講義
大学の講義を高校生向けにアレンジした模擬講義では、学びの雰囲気を体感できます。

学科企画
学科の魅力がわかる様々な企画を、教員と学生が一緒になってご用意しています。

先輩と話そう
学生生活や入試準備、対策ノウハウなど、気になることを聞いてみてください。

実習室等見学
実際に使っている道具や設備を間近で見られるチャンス!お気軽にのぞいてみてくださいね。

図書館見学
キャンパスの図書館を学生スタッフが案内します。

施設見学
キャンパス内は、自由に見て回っていただくことができます。

サークル紹介
心を込めたパフォーマンスをお届けします。是非見に来てください!

個別相談
キャリアや就職支援、教務や入試相談、留学など様々な質問にお答えします。

その他
プログラムにない意外な企画もあるかも?まずは参加申込をお待ちしています。

無料送迎バス・駐車場について
無料送迎バスのご利用方法
新山口駅からの無料送迎バスは、オープンキャンパスにご参加の方はどなたでもご利用いただけます。先着順となっておりますので時刻表に従って、団体バス乗り場へお集りください。
駐車場のご利用方法
オープンキャンパス専用駐車場は、国道9号線向かいのグラウンドにご用意しております。お車でお越しの際は、必ずこちらをご利用ください。
なお、駐車可能台数には限りがございます。できるだけ公共交通機関をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
また、県道204号線側にある旧山口県立大学の敷地は、現在県の管理下にあり、オープンキャンパスの駐車場としては使用できません。誤って進入・駐車されますと、管理者の方々や他の利用者のご迷惑となりますので、こちらの敷地には立ち入らないようお願いいたします。
皆さまのご理解とご協力が、イベントの円滑な運営につながります。どうぞよろしくお願いいたします。
オープンキャンパス参加予約

オープンキャンパスのお問い合わせ
学生部入試部門
tel 083-929-6503
fax 083-929-6515
受付時間: 9:00~17:00(土日・祭日は除く)
WEBオープンキャンパス

山口県立大学では「WEBオープンキャンパスページ」を開設しています。夏のオープンキャンパス以外でも、大学の魅力を体感していただけるように、たくさんの動画コンテンツを掲載しています。是非ご覧ください!
山口県立大学を知ろう

入試関連情報の中で「山口県立大学を知ろう」というコンテンツがあります。ここでは、大学·学部学科紹介(ポスター·チラシ等)、入試説明(動画)など最新情報を随時更新しています。
※ペットを連れての入館はご遠慮ください。ただし、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の同伴を除きます。
参加予定の方へお知らせ
プログラムについて
現在、多くの方からお申込みをいただいており、午前10時からの学科説明や模擬講義は、教室が満席になる可能性があります。午後1時以降のプログラムは比較的ゆったりとご参加いただけますので、午後からのご来場もぜひご検討ください。なお、午後12時以降に受付をされた方には、「ゆったり来場特典」として、もれなく山口県立大学公式マスコットキャラクター「わいぴよ」のランチバッグをプレゼントします!(同伴者の方は除く)
食堂のご利用について
学内の食堂は多くの方にご利用いただいており、11:30~13:00は特に混雑します。
営業は10:30~14:30ですので、時間に余裕のある方や保護者の方は、混雑時間を避けてのご利用をおすすめします。なお、当日は限定メニューでの営業となり、売り切れる可能性もあります。昼食を各自でご準備いただくこともご検討いただけますと幸いです。なお、飲食場所として、休憩スペースを開放しておりますのでぜひご利用ください。
会場の一部変更について(学長企画・個別相談会)
熱中症対策について
当日は暑くなることが予想されます。
水分補給や帽子の着用など、熱中症対策をしっかり行ってご参加ください。