慶南大学校 国際文化学科3年 井上みゆ <4号 2023年9~10月>

はじめに

日中もだんだん気温が下がってきて秋らしくなってきました。つい最近、後期の中間考査が終わり留学生活も残り僅かになってきました。

今回は、主に韓国の旧暦のお盆にあたる秋夕(추석,チュソク)と、後期の授業内容・中間考査について報告していこうと思います。

後期の授業について(授業内容・中間考査)

前回の定期報告にも書きましたが、後期は한국민속과오늘의문화(韓国民族と今日の文化)、대중미디어문학(大衆メディア文学)、디지털시대의문화과인간(デジタル時代の文化と人間)、중국의이해(中国の理解)、영어스피킹(英語スピーキング)の5つの授業を履修することにしました。履修の修正はしませんでした。

·한국민속과오늘의문화(韓国民族と今日の文化)

授業名の通り韓国の文化について学ぶ授業で、週1回はオンライン、もう1回は対面で行われています。授業毎にテーマが決まっていて(例: 韓国の成人式、韓国の民謡など)、それについて毎回学んでいます。日本で詳しく韓国文化について学ぶ機会はあまりないと思うので、いい機会だと思って楽しく学んでいます。

中間考査は、テストではなくレポート形式でした。レポートは、これまでの授業で学んだことやそれらを通して感じたことについて書きました。レポートの分量が少し多く大変でしたが、先生が提出期限の少し前からどんなことを書くのかを説明した動画を出してくださっていたので、時間に余裕を持って提出することができました。

また、この授業は中間(期末)考査以外にもレポート課題がいくつかあります。1つは既に提出したのですが、指定された映画を見て韓国の民族遊びを中心に感想文を書くというものでした。普段自ら進んで見ようとはしない映画でしたが、映画自体も面白く民族遊びについても学ぶことができてよかったです。

·대중미디어문학(大衆メディア文学)

メディアの歴史やそれらがどのように現代社会に影響を及ぼしているかについて学ぶ授業で、週2回ともオンラインで行われています。

テストは対面で行われ、マークシート形式でした。範囲が広く内容も難しかったので、個人的には1番難しかったです。

·디지털시대의문화과인간(デジタル時代の文化と人間)

デジタル時代に生きている私たちがどのように人間関係を築いているのか、またどのようにSNSと関わっているのかについて具体的な理論や概念を用いて学ぶ授業です。週2回とも対面で行われています。

この授業は、中間考査はなく期末考査のみ実施されます。その代わり、授業内でのグループワークが多くそのグループワークに参加した点数が中間考査の代わりになっています。

最初は授業についていけるか不安でしたが、難しい内容も先生が分かりやすく説明してくださるので楽しく授業を聞くことができています。

·중국의이해(中国の理解)

授業名の通り、中国の基本情報や政治など中国について幅広く学ぶ授業です。週2回とも対面で行われています。

中間考査も対面で行われました。範囲が広く勉強するのも大変でしたが、実際のテストも習ったことの細部まで出題されたので個人的には大変でした。どのような感じで出題されるのかが分かったので、期末考査はよりいい点数をとれるように頑張ろうと思います。

·영어스피킹(英語スピーキング)

留学が決まった時から、英語の授業を1つはとりたいと思っていたので英語のスピーキングの授業を受けることにしました。スピーキングの授業なのでペアワークなどの話す活動が主で、簡単な英文法も学んでいます。週2回とも対面で行われています。

この授業は、中間考査も期末考査もなく宿題もほとんどありません。中間考査の時は、テストの代わりに簡単な作文のスピーキングテストがありました。覚える必要もなく作文にミスがないか事前に先生が見てくださるので、気負わずにテストを受けることができました。

最初の授業の時に、聞き取れるか不安な授業は先生に授業を録音してもいいかを聞きました。だめだと言われる場合もありますが、大体の先生は録音してもいいと言ってくださるので、授業の初回で先生に聞いてみることをおすすめします。

秋夕(추석, チュソク)について

秋夕(추석, チュソク)とは、日本の旧正月にあたる代表的な韓国の名節の1つで「ハンガウィ(한가위)」とも呼ばれます。毎年、秋夕当日(旧暦8月15日)とその前後1日ずつが祝日になります。親戚一同が集まって韓国の法事である祭祀(제사, チェサ)を行ったり、旅行に行ったりする家庭が多いそうです。

今回は、友人家族の旅行に一緒に同行させてもらいました。泊まる予定のペンションに行く途中に医薬に関するエキスポが開かれていたので、友人ご家族と親戚の方と一緒に回りました。韓国の薬の歴史などについて学ぶことができて楽しかったです。その後ペンションに着いて、友人ご家族と親戚の方と夜ご飯を食べました。韓国の秋夕を体験できたこと自体も嬉しかったし、親戚の方々も暖かく歓迎して下さりとてもありがたかったです。どれもこれも貴重な経験になりました。

エキスポの様子
↑エキスポの様子
エキスポの展示会で撮った写真
↑エキスポの展示会で撮った写真

まとめ

ついこの前韓国に来たような気がしますが、後期も残すところ2ヶ月を切りました。時間の流れの早さに驚いています。帰国まで一日一日を大切に、悔いのないように過ごしていきたいです。

폭죽(家庭用花火)
↑友人と初めて폭죽(家庭用花火)をしました