社会福祉学科の紹介


関連ワードで検索する

コースについて

コミュニティーソーシャルワークの学びを基本としてコース選択をします。子ども家庭ソーシャルワークコース(教職課程を含む)」は1年次、「精神保健福祉コース」は2年次から選択します。
コースの概要はこちら

学びの特色

1

知識・技能
地域共生社会における多様な福祉ニーズに対応するために、広い視野と専門的な知識を有し、人々の生活課題の解決に向けて人や環境に働きかける技能を身に付けます。

2

思考力・判断力・表現力
共感性と想像性を備えた柔軟な思考力と、人々の生活課題の発見と解決に向けた判断力を有し、自己の考えを他者に論理的に分かりやすく伝える表現力を身に付けます。

3

主体性・多様性・協働性
社会正義を拠り所として、共に生きることができる社会を実現するために、多様な価値観を持つ人々と連帯・協働し、主体的に考えて行動できる実践力と高い倫理観とを身に付けます。

地域共生社会の実現に資する福祉マインドを基盤とした
地域共創力の育成

身につく力

自らの頭で考え、その考えを冷静に省察する力

多様な生き方や価値観を尊重し、協働できる力

生涯自己研鑽し、人間的成長を図っていく力

人と人との関係を築くコミュニケーション力

将来の進路・活躍ステージ

ソーシャルワーカー(児童福祉施設、高齢者福祉施設、障害者支援施設、一般・精神科医療機関、障害福祉サービス事業所、社会福祉協議会、県庁・市役所など)

教員(高校福祉科・特別支援学校)

公務員(県庁・市役所、警察、消防など)

・一般企業
・大学院進学

詳しくはこちら