ビショップス大学(2017年度交換留学生)国際文化学科4年 山本和樹<交流会報告2018年1月26日(金)>


関連ワードで検索する

 日本語TAの小荷子さん、交換留学生の岩佐さん、別府さんと、是非YPUや山口または日本の良さを知ってもらおうということで、プレゼンテーション・日本料理・折り紙などをしました。小荷子さんが日本語の授業でこの企画について宣伝してくれて、7人の現地の学生が来てくれました。

YPUや山口についてのプレゼンテーション

 主な内容はYPUのチューターシステム、授業の仕組み、サークル、山口県のお祭りや観光スポットなどについて紹介しました。温泉に入ったり魚を食べたりしたいという学生が多く、山口には足湯や魚を食べることができる場所がたくさんあると伝えると、多くの学生が興味を持ってくれました。

日本料理体験

 サラダ、卵焼き、かき揚げ、天ぷらなどを皆で作って食べました。卵焼きが大人気だったようです。

別府さんが卵焼きの作り方を教えました。

岩佐さんがサラダを取り分けているところです。

折り紙体験

 岩佐さんと小荷子さんが中心となって鶴の折り方を教えていました。できあがった時は皆感動していました。

おわりに

 カナダでもこのように、日本の良さを現地の学生に伝え、一緒に体験できたことは、とても良い経験だったので、帰国前にまた企画・実施したいと思っています。
 ちなみに、1人は既にYPUに来年度から交換留学する学生が決まっています。今回は参加できませんでしたが、YPUについて紹介したいと思っています。