釜山大学校(2017年度交換留学生)国際文化学科3年 辰川倫<3号 2017年7~8月>


関連ワードで検索する

 夏休み期間中は2つの都市(ソウル・蔚山)に行ってきたので、紹介します。

ソウル

 7月は、県立大学でゼミの用事があったので慶南大学校に留学している古川さんと一時帰国していました。そして、韓国に戻る際に一緒にソウルに3泊4日の旅行をしてきました。
 このソウル旅行では、とあるアイドルの軍隊の除隊式に行ってきました。韓国では徴兵制度があり男性は満18歳から約2年間、軍隊に入らなければいけません。それは芸能人でも同じで、ファンは好きなアイドルが除隊をするのを待ちます。前日は찜질방(チムジㇽバン)「サウナがあり寝泊りできる施設」に泊まり、夜中の1時くらいに出発し除隊式がある会場まで行きました。中国から来ているファンの方が多かったです。日本ではアイドルが軍隊に行き除隊するという文化が無いので貴重な体験になりました。

配布されたグッズ

除隊式



 そして、韓服体験もしました。ソウルの仁寺洞という場所で韓服をレンタルしました。髪なども韓服に合わせて結ったり髪飾りを付けてもらったりしました。ソウルの有名な観光地である景福宮に行き写真を撮りました。

蔚山

 夏休み期間中なのでどこかに出かけてみようということで蔚山に行ってきました。釜山のノポというところから市内バスに乗り約1時間で到着しました。蔚山にいる友達に連絡をして案内してもらいました。
 蔚山では울산고래문화마을(蔚山クジラ文化村)に訪れました。蔚山は造船・海洋産業施設や現代など韓国を代表する自動車工場がある産業都市として有名なのですが、クジラでも有名な場所です。蔚山湾の入口、内湾となる長生湾に面する長生浦(ジャンセポ)は捕鯨の本拠地として栄えていました。捕鯨が禁止された後でも韓国唯一のクジラ文化特区となり、蔚山クジラ祭りも行われているようです。

いたるところにクジラin蔚山ジャンセポ

クジラのソフトクリーム



クジラ村

韓国の昔の学生服体験(男子生徒用)