青島大学(2017年度交換留学生)国際文化学科2年 伊藤瑞希子<3号 2017年7~8月>


関連ワードで検索する

 9月になり、夏休みが終わりました。日本では後期ですが、中国では秋学期が始まり、新しいルームメイトもできました。今回は、期末テストと夏休みを中心に書いていきます。

期末テスト
 今年は去年よりも予定が1週間ほど早くなっており、期末テストが7月の初めにありました。私の在籍している202Bのクラスは、漢語総合・閲読・新聞聴力・口語の4科目がありました。テスト期間は4日予定されていたのですが、1日2科目実施されたので2日で終わりました。また、テスト週間の1週間前は、復習週間となっており、すべての授業がありません。復習期間前でもテスト範囲をすべて勉強し終えた科目では自習時間が設けられ、わからない問題があればすぐに先生に聞くことができました。もし、復習期間にわからないことがあれば"We Chat"を使って先生に質問します。
 閲読を除く3科目は、中間テストの後に学んだ教科書の範囲でした。閲読は、中間テストの範囲からも少し出ました。

夏休みについて
 期末テストが終わった翌日からでも帰国が可能でした。私は2日ほど青島に残ってから一時帰国しました。カナダのルームメイトは大学院生だったので卒業をして、1週間ほど早く帰国をしました。約3ヶ月一緒に生活をしたので、ルームメイトが帰国してから夏休みに入るまでとても寂しかったです。
 夏休みは、7月の初めから9月の初めの約2ヶ月間ありました。青島大学の夏休みは県立大学よりも1ヶ月早く始まり、1ヶ月早く終わります。
 夏休み中の寮は、青島に来た3月の時に1年分の寮費を払ったので、荷物など部屋に残して帰国することができました。しかし、1学期分の寮費しか払っていなかったら荷物はすべて片付けてから帰国しなければなりません。もし3月に1学期分しか払っていなかったら大変だったと思うので、来年度、青島大学に留学する人も1年分最初に払うことをおすすめします。
 夏休みの期間すべて日本で過ごしていたので、中国を旅行することはできませんでした。実家のある広島で飛行機を降り、夏休みのほとんどを広島で過ごしました。山口には、サークル活動に参加するために1週間ほど滞在しました。

今後の予定
 今後の予定としては、HSK(漢語水平考試)を受験しようと考えています。
 また、10月の初めに5月と同じように9連休があるので、その休みを利用して旅行するつもりです。

サークルで訪れた秋吉台
サークルで訪れた厳島神社