2022.09.15

ホストファミリー


関連ワードで検索する

来年度のホームステイ再開に向けてホストファミリー大募集!!

 ホストファミリーとは、宿泊を伴う留学生のホームステイを受け入れていただける方のことです。特別のおもてなしは必要なく、むしろ「普段着の生活」「日本の普通の暮らし」を味わってみたいという留学生の希望に応えていただければと思います。

ホームステイ再開に向けてホストファミリー大募集!!

 毎年、春・夏・秋に実施しているホームステイはコロナ禍において中止しておりましたが、再開に向けてホストファミリーを募集いたします。

【受入期間】春と夏と秋のそれぞれ2泊3日
【対象留学生】中国、韓国、アメリカ、カナダ、スペイン、フィンランド

募集案内はこちら

 毎年たくさんのご家庭にご協力をいただきまして、留学生それぞれが忘れられない貴重な体験をさせていただいております。
*ホストファミリーの感想(アンケートより抜粋)
・「息子(あるいは娘)が一人増えたような気がします。」
・「外国の知らなかった文化や価値観に触れることができて喜んでいます。」
・「海外で育った人との交流ができて子ども達もとっても貴重な体験になったと思います。」
・「観光や食事を通して日本の良さを少しでも知ってもらえたと思います。」

 皆様のご家庭で、ホストファミリーとなって留学生の受け入れをしてみませんか?海外に一生の友人ができるきっかけになるかもしれません。
 日本にいながら多様な価値観や文化を体験できる、素敵な体験をしてみませんか?毎日の生活が、また人生そのものが、ちょっとだけ豊かになることでしょう。

 特別なことをしていただく必要はありません。日本の「普通の暮らし」を通して、日本の良さを世界の人々に伝えていきましょう。

過去のホームステイ

2019年度・春
2019年度・夏
2019年度・秋

受入れるときのヒント

スケジュール

 せっかく来てくれた留学生のためにと、ご好意であれこれスケジュールをたててくださる方もいらっしゃいますが、お互い負担になることもあります。日本人の日頃の生活を体験してもらうことが目的です。臨機応変に対応できる柔軟なスケジュールがおすすめです。

家庭のルール説明

 泊まってもらう部屋、トイレと洗面所、風呂場、食事する部屋、居間など使ってもらうところを案内し、風呂場の使い方、布団の敷き方・上げ方、部屋の使い方など、各ご家庭のルールを簡単に説明してあげてください。
 外国語が話せなくても、「Yes」「No」の意思表示ははっきりしてあげてください。日本の習慣に反することは、きちんと理由を説明して最初にはっきり伝えてください。
・食事は○○時頃、入浴は○○時頃 など・・・

家事の分担

 自分の部屋の掃除はもちろん、家族で分担している家事なども、ぜひ留学生に分担してください。留学生も一緒に家事のお手伝いをすることで、日本の本当の生活を学んでいきます。例えばごみの分別をすることで、日本の環境問題への取組について学びます。台所仕事を手伝うことで、日本の家庭料理の作り方や地域の風習を学びます。

食事

 普段のままで十分です。特別なものを作ろうとすると、精神的にも経済的にも負担です。アレルギーや、宗教上の関係で食べられない食材がある場合は、事前にお知らせします。(留学生の申告分のみ)

ホームステイ後

 お互いに住所やメールアドレスを交換し、手紙やメールなどでどんどん交流を広げてください。

ホストファミリーの登録について

 山口県立大学には、
・交換留学生(6か月~1年の短期滞在)約20名
・学部生、大学院生(正規生)約20名
の留学生が在籍しています。
 出身地は主に、中国・韓国・アメリカ・カナダ・フィンランド・スペインです。

 留学生の多くは日本文化や日本の生活にとても興味を持っておりますので、ぜひ留学生に日本の家庭を体験させたく、ホストファミリーを随時募集しています。

 ホストファミリーに登録していただいた方には、年に3回(5月・6月・10月)のホームスティを行う時期にこちらからご連絡を差し上げます。受け入れが可能な時期だけ、依頼を受けていただきます。
 初回の交流はこちらで日程等の調整をし、その後は留学生とホストファミリーとの自由な交流となります。

 国際交流にご興味のある皆様に、ぜひご登録いただきたく、お願い申し上げます。
 ご質問等は、下記までお気軽にご連絡ください。


ホームステイ交流申込書

ホームステイ交流申込書

問い合わせ先

山口県立大学学生部国際交流部門
〒753-0021 山口県山口市桜畠6-2-1
TEL: 083-929-6505
FAX: 083-929-6510

※留学生と交流していただける地域の団体も募集しています。
 こちらにつきましても、お気軽にお問合せください。
(例・お祭りに参加する・おせち料理を一緒に作る等)