1. HOME
  2. 教育を重視する大学
  3. 教育の質向上に向けた取組
  4. グローバル人材育成推進事業

高校生と「グローバル人材」について一緒に考えました

6月17日(月)豊浦高等学校1年生約50名が大学見学のため来学しました。
大学全体の説明が教務入試グループからあり、その後、グローバル人材育成推進事業の一環として、本学のシャルコフ教授がミニ講義を行いました。
 

まずは準備運動から。
ゲームは好きですか?
2人組で立って向き合い、片方の人が両腕を伸ばします。
もう片方の人はその両腕に、片手を通します。
両腕を伸ばした人は、片手を捕まえることができるのか?!


 
みんなワイワイと楽しそうです。リラックスして緊張がほぐれてきましたね。
 

それではここからミニ講義の本番です。
「将来就きたい職業は何ですか?」
各自に配られたクリッカーを使って確認しました。

一般企業5名
行政10名
非営利団体7名
教育11名
福祉0名
自営業1名
フリーランス4名
まだよく分からない11名


 

将来のことについて少し考えた後、それでは本題に入ります。
シャルコフ教授より「ちかごろの日本企業の課題は「グローバル人材の育成」らしい」と言う記事を題材に「グローバル人材とは何か」について、みんなで考えてみましょうと提案がありました。
 

シャルコフ教授からの問いに対し、中には「国際的なという意味ですか?」と言う回答がありました。
ここでは「地球的」という意味です、とシャルコフ教授。
 

では、「人材とは何か」。
引率の先生に聞いてみます。「人の力となる人」という回答が返ってきました。シャルコフ教授より、ここでは「活躍できる人、活用できる人」という意味です、とのこと。
 

それではここで、グローバル人材の定義をホワイトボードに5つ以上リストアップしてみましょう。生徒の皆さんは一生懸命書き込みます。チーム毎に進み具合が異なる模様です。それではここで発表してもらいましょう!
 

Group 1,
環境に適応できる人
コミュニケーション能力のある人
異文化理解をしようとする人
慈善活動のできる人(自ら他の人を助ける活動ができる人)
笑顔が作れる人


Group 2,
英語を話せる人
異文化理解をする人
やさしい人
真面目な人
日本を世界に売り込める人
責任感のある人


Group 3,
英語が話せる人
判断力がある人
コミュニケーション能力がある人
統率力がある人
協調性がある人
行動力がある人
あきらめない人
計画性がある人
常識、礼儀がある人
未来性がある人


Group 4,
根性のある人
英語のできる人
どこの国に行っても生活できる人
コミュニケーション能力のある人
人の役に立つ人
考える力がある人


などなど、皆さんなかなか高校1年生とは思えない素晴らしい意見です!
 

それではここでシャルコフ教授より。
英語ができればグローバル人材なの?
外国語以外のスキルは必要ない?
グローバル人材って企業だけが必要としているの?
グローバル人材が活躍するのは海外だけなの?
どうすればグローバル人材になれるの?

との問いかけに対し、以下のスキルが必要なのだとお話がありました。
・機械に強い人。ネットを活用し情報収集や発信する力。
・チームワークの力。
・自分の行動を振り返ることのできる力。自己評価できる人。
・問題解決能力。
・オープンマインド。
・日本人としてのアイデンティティ。
・チャレンジ精神。失敗してもやってみることができる力。

シャルコフ教授より、グローバル人材を求めているのは企業だけではなく、例えば医療現場では、異国の人が日本で赤ちゃんを産む時に、宗教上の問題や、食べていいもの悪いものの説明など、外国人とのコミュニケーション能力が問われるとのこと。また、観光業界、教育現場、スポーツ、メディアにおいても異文化を理解し、外国人と上手にコミュニケーションを取る必要があります。
 

グローバル人材が活躍するのは海外だけではなく、国際化が避けられない現代社会においては、国内でもグローバル人材が必要なのです。
 

では、どうすればグローバル人材になれますか?

答えは、第一に、

「山口県立大学に進学すること」です!

皆さんから、どっと笑いの声があがりました(笑)

山口県立大学に進学すれば、以下のサポート体制が整っています。
・生きた言語教育を受けられる。
・産学公のキーパーソンによる講義やディスカッション、及び、産学公におけるインターンシップなど受けられるので、言語以外のスキルも身に付く。
・留学サポートが受けられる。
・入学前後の活動がポイント化され、奨学金を受けることも可能。
・就職支援が受けられる。

「山口県立大学でグローバル人材になろう!」 シャルコフ教授は強くアピールし、豊浦高校の生徒も先生も山口県立大学においてグローバル人材になれる事を、分かっていただけたのではないでしょうか。

▲ページトップへ

  • グローバル人材育成推進事業
  • 大学パンフレット
  • YPU@ほーむ
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE@
  • YouTube