「ママかんフリーカフェ」を開催しました

 12月5日(金)、「ママかんフリーカフェ」を開催しました。

 「ママかんフリーカフェ」は、障害児教育を専門とする社会福祉学部の藤田教授が、自閉症や発達障害などのある子、発達が気になる子を育てるご家族を支援することを目的とした子育てサロンです。
 子どもの年齢や性別、障害の種別、診断の有無に関係なく利用でき、またカフェを行っている間は同教授のゼミ生が子ども達と遊んでくれるので、ママたちは安心して参加することができます。

 このイベントはいつも参加者が多く、今回も開始時間前から参加者が集い始め、定刻にはすでに話し声で溢れていました。

 まず、参加しているママたちは4グループに分かれて、グループ内で自己紹介にあわせてそれぞれの置かれている状況や悩みを報告しました。それらの話に対して、テーブルで一緒になったベテランママたちからは、実体験も含めた気持ちの支えになる様々な助言を貰えました。また、藤田教授からも専門分野から見る考え方やアドバイスを行いました。ベテランママ達が毎回作ってくれる気持ちのこもったケーキのおかげで、会話がスムーズに進みました。


 今回は特別に、本学に研修に来ている山口県内の小・中学校の養護教員や支援学級などを担当する先生方も参加していたので、学校に子どもを預けるママさんたちは「先生はどの程度子ども達のことを理解しているのだろう。そして、どのように接してくれているのだろう。」といった不安や疑問などを、先生方に直接問いかけることができ、学校に対する不安や疑問も解消することが出来たようでした。