「ママのスマイルDay」を開催しました

 6月23日(金)、毎偶数月に開催している「ママのスマイルDay」を開催しました。

 「ママのスマイルDay」は、「子育てに笑顔を」をテーマに、ママ達に様々な場やアイデアを提供するイベントです。企画運営には、桜の森アカデミー子育てマイスターコースの修了生グループ「む~ぶ」も携わっています。
詳しくはこちら

 今回のテーマは「健全な食生活 ~ 身体にも家計にも優しい過ごし方 ~」です。健康生きがいづくりアドバイザーの近藤泉先生をお招きし、健康のための食事法をママ達が勉強しました。

 近藤先生から、「旬の食材は栄養豊富で安く手に入り、健康でいれば医療費もかからないことから、身体に優しい食生活は家計にも優しく、ママ達の心も健やかで毎日を過ごしていける」と説明がありました。
 また、「食材の切り方など調理法を工夫すれば栄養の摂取がしやすくなり、ママ、パパそして子ども達だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんにも元気に過ごして貰うことができる」といった話もありました。


 同じフロアでは、子ども達が楽しく遊んでいました。子育てマイスターを取得した「む~ぶ」のメンバーに見守られているのでママ達も安心して勉強することができます。
 今日は、2歳半の男の子が2人と1歳未満の女の子が2人の参加でした。
 男の子も女の子と一緒におままごとをしたり、かくれんぼをしたりと仲良く遊んでいました。