サテライトカレッジ「子育て応援講座」を開催しました

 平成29年5月13日(土) 宇部市学びの森くすのきにて、サテライトカレッジ「子育て応援講座 心豊かな子育てのために」を開催しました。
 この講座では、3週にわたり子どもの成長を支えるための知識を学びます。
詳細はこちら

 初回は、本学社会福祉学部の横山順一准教授が「子育て支援を考える」と題して講義を行い、現在放課後児童クラブ等で子育て支援に関わっている方や実際に子育て中の親世代の方、孫育てをしている祖父母世代の方など14名が受講しました。



 少子化や子育ての現状と背景、課題を取り上げ、子育て支援に求められることを説明する中で、「支え手側」と「受け手側」に分かれるのではなく、誰もが支え合うことの大切さについて話しがありました。
 また、子育て支援者としての心構えについて、講師自身の子育ての経験談を交えつつ「8聞いて2話して」「一人で抱え込まないこと」など5つの項目に関して具体的な解説がありました。



 受講生には3人の子育てをしながら保育士としての復職を考えている方もいらっしゃり、メモを取りながら熱心に受講されていました。

 初回を修了した受講生からは
「これから地域で展開を考えている子育て支援の参考になる」
「山口県立大学の授業を垣間見れてよかった」
といった感想が聞かれました。