サテライトカレッジ「知れば得する健康講座」を開催しました

 平成29年6月22日(木)長門市ラポールゆやにてサテライトカレッジ「知れば得する健康講座」第2回を開催しました。
 この講座では3週にわたり、健康に役立つ様々な知識を楽しく学びます。
詳細はこちら

 第2回は、本学看護栄養学部の丹佳子教授が「身近な病気やけがのウソ・ホント」と題し、応急処置について○×クイズ形式で講義を行い、日頃から健康に関心の高い方など33名が受講しました。


 全21問のクイズの中では、身近な怪我や熱中症の応急処置等基本的な知識に加えて、万が一のための大けがや心肺停止時の対応なども扱いました。
 「鼻血が出た時は、鼻をつまんで上を向く」「やけどの水ぶくれ(水疱)は、つぶさない方がいい」など「ホント(○)」「ウソ(×)」で出題するのと同時に、なぜいけないのか、もしくはなぜ正しいのかを分かりやすく解説しました。

 受講生は表裏に○×が印刷されたプラカードを掲げて回答することで、思い込みやあやふやだった知識をしっかり再確認できたようで、頷きながら受講していました。


 「新しい知識を得ることが出来て良かった」「またこのような機会があれば受講したい」といった感想が聞かれました。