平成28年度桜の森アカデミー修了式のお知らせ

 平成28年度桜の森アカデミーの修了式を下記の日程で開催します。

【日時】 平成29年3月5日(日) 午後1時~時
【場所】 山口県旧県会議事堂 (山口市滝町1-1)

 本学が推進している「地(知)の拠点整備事業」の一環として行っている平成28年度桜の森アカデミーの修了式を開催します。
 桜の森アカデミーは「やまぐち学マイスターコース」、「子育てマイスターコース」及び「在宅ケアマイスターコース」の各講座からなり、一般県民と本学学生が共に学ぶ異世代交流学習による地域人材育成を目的としています。修了式では、120時間以上の履修を終えた受講生に対して長坂祐二学長から「マイスター認定書」及び「学校教育法105条に基づく履修証明書」を授与します。

 受講生による成果発表では、山口の歴史や文化を学び地域観光を支える人材となることを目指す「やまぐち学マイスターコース」の受講生が、フィールドワークやプランニングの講座で学んだ成果を活かして、レノファ山口FCホームゲームにおける県外からのアウェイサポーターのための湯田温泉旅プランをプレゼンテーションします。
 また、子育て・孫育てや地域の子育て支援者としてのスキルアップを目指す「子育てマイスターコース」の受講生は、1月に開催された「子育て支援メッセinやまぐち」において来場の子ども達を対象に行った「手形折り紙アート」の成果作品を会場に展示します。

問合せ先

山口県立大学 地域共生センター
桜の森アカデミー

TEL: 083-928-1175