2017.12.21

学長ランチトーク(12月)を開催しました


関連ワードで検索する

 12月21日(木)、看護棟1階会議室でランチトークが行われました。
 TYSテレビ山口報道制作局補制作部山中浩司氏をゲストにお迎えし、「教えて!テレビ番組制作のこと。」について講義をいただきました。


 山中氏は週末ちぐまや家族や春の高校バレー等多数の番組制作に携われています。20歳でテレビ関係のお仕事を始めてから現在までの経緯や、ディレクターの仕事内容や仕事をする上でのこだわりなど詳しいお話がありました。
 学生からはディレクターの仕事で嬉しかったこと・大変なこと、普段テレビを見ていて疑問に思っていたことなど多くの質問が挙がりました。
 「試練が来れば来るほど、その人は認められています。辛いことがあっても喜んで受けてください。それがプラスになって成長していけると思っています。」とこれまで仕事をしてきた中で作られた人生訓を教えてくださいました。
 今回は報道関係やものづくりの仕事に興味のある学生が参加しており、それぞれの将来に向けて良い刺激になったようです。

学生のアンケートから
・視聴者として見ている時には分からない、テレビ番組制作の裏側が知れたので良かったです。
・今まで知らなかったテレビ制作について知ることができました。人と人との出会いを大切にしてこそ素晴らしい次の出会い・番組になるのだということを学びました。
・私はものづくりに興味があるので、今日教えていただいた、こだわること・何を伝えたいのかをよく考え、作品に自分の思いを込めるということを意識していきたいと思いました。

今月のお弁当



 次回は1月18日(木)全国健康保険協会山口支部上田氏をゲストにお迎えしてお話しいただきます。詳しい内容は後日周知します。皆さんの参加をお待ちしています!