2017.06.21

学長ランチトーク(6月)を開催しました


関連ワードで検索する

 6月15日(木)、南キャンパス桜翔館にてランチトークが行われました。
 テーマは「世界で一番お客様に選ばれ、愛される航空会社を目指す JAL空港スタッフへの道」。今月はゲストとして山口宇部空港所所長 猿渡 美穂氏、西鉄エアサービス株式会社 松木 奈理江氏、高橋 加奈絵氏をお迎えし、空港でのお仕事についてお話しいただきました。



 はじめに猿渡氏より日本航空や西鉄エアサービスの会社紹介・空港ならではの特性を活かした、地方創生への取り組みなどの紹介がありました。
 次に松木・高橋両氏が空港での1日の業務の流れを早番と遅番に分けてそれぞれ紹介し、仕事が終わった後の時間の過ごし方や、空港職員を目指したきっかけ・この仕事をしていて良かったことなど、エピソードを交えてのお話がありました。


 2人は本学の卒業生で、先輩方が空港で実際どのような業務をされているのか学生は興味津々の様子で、学生からは次々と質問があがりました。
 学生時代に学習した外国語が活かされる仕事であり、それを忘れてしまわないよう、日頃からで外国語に触れておくなど、努力を欠かさない2人の姿が学生たちに良い刺激になったようです。


学生のアンケートから
・JALの内側を知ることができてよかったです。
・空港特有の取り組みがあることを初めて知ったので、いろんな空港に行った際注意してみようと思いました。
・今自分が学んでいる英語を活かせるように努力したいと改めて思った。
・先輩方の声を聞くことで、自分の目標や、今やるべきことが明確になったように思います。
・今日話を聴いて、就職先の候補に入りました。

今月のお弁当


次回は7月20日(木)に開催予定です。皆さんの参加をお待ちしています!