平成29年度 桜栄会総会・研修会


関連ワードで検索する

 栄養学科同窓会「桜栄会」の平成29年度 総会・研修会に、約40名の会員が参加しました。
 また、研修会には在学生も含め約100名が参加し、共に学びを深めました。

日 時 平成29年6月11日(日)
会 場 山口県立大学 北キャンパス 学部共通棟 B301教室、栄養学科棟 D204教室

第一部 総会

 第一部では桜栄会の平成29年度総会を行い、初めに木村僖乃桜栄会会長から挨拶がありました。


「本会および母校の発展に貢献した者」として、長年に渡り本学の教員として、また本会発足当時より会計監査としてご尽力いただいた吉田節子先生に名誉会員の称号を贈呈しました。



第二部 研修会

 第二部の研修会では、内田耕一教授の講演がありました。

「医療現場におけるチーム医療
 ~管理栄養士の今後の可能性について~」
 看護栄養学部栄養学科 教授 内田耕一





 参加者からは「とてもためになり勉強のモチベーションが上がった」、「今回のような臨床における現状をもっと知りたい」といった感想があり、「管理栄養士としての役割」を再認識する好機となったようです。

第三部 キャンパスツアー・茶話会

 第三部はキャンパスツアーと茶話会を行いました。
 新校舎での初めての開催となったため、会員の方に実習室や実験室などを案内しました。短大時代の卒業生から3月に卒業した卒業生まで、幅広い年代の方に見ていただき、旧キャンパスとの違いに驚きの声もありありました。



続く茶話会では、大学時代の思い出話や、仕事の話など様々な話題で盛り上がっていました。




 来年度は桜栄会が設立されて10周年にあたり、記念行事を行う予定です。皆様のお越しをお待ちしております。