交換留学生オリエンテーション


関連ワードで検索する

 カナダ・ビショップス大学から3名、アメリカ・センター大学から9名、中国・曲阜師範大学から3名、フィンランド・ラップランド大学から1名の交換留学生を新しく迎えました。


■生活ガイダンス・履修ガイダンス
【日時】平成29年9月27日(水)9:20~
【場所】北キャンパス2号館B301

 日常生活やキャンパス内の施設利用、履修登録などについて説明がありました。


生活ガイダンス

留学生の自己紹介


■留学生パック贈呈式
【日時】平成29年9月27日(水)11:00~
【場所】北キャンパス5号館E104
【主催】山口留学生交流会

 山口市内の企業や市民の方から石鹸やタオル、テレフォンカードなどが寄付され、その他にも留学生の生活を応援するためにゴミカレンダーや観光マップ、エコバックなどが贈られました。

留学生パックについて

山口留学生交流会会長よりパックの贈呈


■交通安全講習会
【日時】平成29年9月27日(水)15:15~
【場所】南キャンパス桜翔館学習室
【協力】山口警察署

 自転車の安全講習会を行いました。この日は雨のため、実際に外で自転車に乗れませんでしたが、警察署の方がイラストを使って丁寧に自転車のルールを教えてくれ、DVDで危険な自転車運転の一例を見ました。留学生は、反射タスキや自転車用のリフレクターをもらいました。

自転車のルール説明

DVDの一場面:並進は危ない

反射タスキのプレゼント


■山口市内視察
【日時】平成29年9月28日(木)11:00~
【場所】大学周辺や瑠璃光寺など

 大学をバスで出発し、大学周辺のスーパーや郵便局など案内しました。また、山口駅や湯田温泉駅など周辺の駅を回り、瑠璃光寺を視察しました。

瑠璃光寺五重塔

参拝


■山口市ゴミ分別説明会
【日時】平成29年9月28日(木)15:30~
【場所】北キャンパス2号館B505
【協力】山口市環境部資源循環推進課

 燃やせるゴミ、資源ゴミ、燃やせないゴミなどの捨て方を教えてもらいました。その後は、実際にゴミの見本を使って留学生たちで相談しながら分別を行いました。

ゴミの分別の説明

簡単につぶせたペットボトル


■歓迎昼食会
【日時】平成29年10月4日(水)12:10~
【場所】南キャンパス桜翔館学習室

 新規の交換留学生を囲み、歓迎昼食会を行いました。既存の留学生や教職員、学生チューターも出席し、短い時間ではありましたが、それぞれのテーブルで楽しく交流しました。

日本語で頑張って自己紹介

みんなでハイ、チーズ