1. HOME
  2. 大学案内
  3. 大学行事
  4. 新入生歓迎オリエンテーション

新入生宿泊オリエンテーション

2016年度のプログラム

国際文化学科

日 程:4月7日(木)、8日(金)
場 所:秋吉台国際芸術村

 1日目には、新入生による自己紹介のあと、上級生による海外留学等報告会が開催されました。


 海外留学等報告会のあとには、ミニゲーム、茶話会が実施され、おおいに盛り上がりました。


 2日目の午前中には、上級生による履修相談が行われました。


 その後、秋吉台へと移動し、簡単なクイズゲームを実施しました。最後に集合写真を撮影しました。

文化創造学科

日 程:2016年4月7日(火)、8日(水)
場 所:萩市内

 1日目の宿泊オリエンテーションは、山口県萩市の歴史的・文化的な建物である松陰神社や松下村塾の見学から始まりました。初日の天候はあまりよくありませんでしたが、その中でも当時の面影を感じさせる建造物は壮観でした。
 その後、宿泊施設で行った全体会では、上級生による大学生活プレゼンテーションや履修登録のアドバイスなど自分たちの経験を踏まえながら、新入生に分かりやすく教えていました。


 2日目は萩博物館見学や萩の町並み散策など、山口県の歴史や文化を感じることができるプログラムを行いました。天候も回復して、気持ちの良い一日となりました。
 町並み散策では、上級生から様々な歴史スポットについての説明もあり、時間いっぱいに萩の町を満喫していました。

社会福祉学科

日 程:4月7日(木)、8日(金)
場 所:学内(体育館、D14教室他)、山口市内バス観光

 1日目は、新2年生の企画による新入生交流会が行われました。
 午前中は体育館で班内メンバーの自己紹介と班対抗ゲームを行い、盛りあがりました。


 午後は、山口市内バス観光(常栄寺雪舟庭・菜香邸・瑠璃光寺・山口市内アーケード商店街・湯田温泉)に出かけました。新入生は、これから暮らす街に親しみを覚えている様子でした。


 2日目は、複数の教室に分かれ、社会福祉士・精神保健福祉士・教職(高等学校、特別支援学校)・公務員等、取得可能な免許資格に関する課程別説明と質疑がありました。その後、先生や先輩たちから履修登録についてのアドバイスもあり、新入生は真剣に聞いていました。


 2日間のオリエンテーションで、同じ志を持つ「仲間」としての意識が高まり、これからの大学生活を待ち遠しそうにしていました。

看護学科

日 程:4月7日(木)、8日(金)
場 所:学内(講堂他)、船方農場(山口市阿東)

 1日目は、学部長・学科長の講話から、看護学科での学びについての知識を深めました。
 その後行われた交流会では、チューター教員や先輩から、授業、看護実習に関する多くのアドバイスを貰っていました。


 2日目は、船方農場でバーベキューを行いました。


 バーベキューで食べたソーセージは、具をまぜたり、腸詰めしたり、各グループが協力しながら作りました。


 ほかにも、グループで力を合わせておしくらまんじゅうなどのゲームに挑戦しました。
 みんなで1つの目標に向かっていくことで、一気にお互いの距離が縮まり、団結力が生まれました。

栄養学科

日 程:4月7日(木)、8日(金)
場 所:周防大島町、柳井市内

 1日目は、学部長の講話により大学での勉学について知識を深めたのち、周防大島で山口の農水産物や食品流通、六次産業などについて、道の駅の方から説明を受け、意見交換会を行いました。

 宿泊先のホテルでは、料理人の方による魚の捌きデモンストレーションを見学後、大島の特産品を使ったみかん鍋や太刀魚の鏡盛りなどの郷土料理を堪能しました。


 交流会では、教員や上級生による履修の相談や、頭と体をフルに使うレクレーションを通して仲間作りをしました。


 2日目は、周防大島町や柳井市にある施設・工場などを見学しました。
 キャンパス内ではなかなか学ぶことができない、食品業界について知る機会となり、新入生にとって貴重な経験となったようです。

別科助産専攻

日 程:4月7日(木)、8日(金)
場 所:山口紅花舎(山口市宮野)

 山口市内にある宿泊研修施設紅花舎で1泊2日のオリエンテーションを行いました。  宿泊施設においては、周囲の自然豊かな環境が良かったとの感想も聞かれました。初日は、ピザ窯でピザ作りの体験を楽しみました。


 2日目の研修ゲーム「紙の鎖」「プラス思考を身につけよう」では、グループメンバーがお互いを理解し合う良い機会となり、学生同士で協力することの大切さを改めて感じたようです。午後からのアロマセラピーの演習では、リラックス効果抜群で、心も体もリフレッシュすることができたと大好評でした。

▲ページトップへ

  • 教育情報の公表
  • 研究者データベース
  • 大学パンフレット
  • YPU@ほーむ
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE@
  • YouTube