1. HOME
  2. 大学案内
  3. 大学行事
  4. 新入生歓迎オリエンテーション

新入生宿泊オリエンテーション

 山口県立大学では、入学してすぐに1泊2日の「新入生宿泊オリエンテーション」を開催しています。
 宿泊オリエンテーションには、新入生が新しく始まる学生生活をスムーズにスタートできるよう、新入生同士が打ち解けあい、これから一緒に学ぶ仲間となるための共同プログラムや、上級生から学生生活や授業などについてアドバイスを聞ける交流プログラムなど、内容がたくさん盛り込まれています。

※2015年度からは、「新入生歓迎オリエンテーション」として実施しています。

2014年度のプログラム

国際文化学科

日 程:4月7日(月)、8日(火)
場 所:秋吉台国際芸術村

 1日目は、国際交流ワークショップ「もし世界が100人の村だったら」を行いました。世界の人口割合は?人口密度は?などグローバルなテーマで、身体や頭を動かしながら交流しました。

 ワークショップ後の交流会では、学生生活についての疑問、授業や留学についての上級生が丁寧にアドバイスをしていました。


 2日目に行った活動報告会では、上級生たちが英語・中国語・韓国語圏への留学や地域実習での体験談や、学んだことについて語ってくれました。報告会後には上級生にもっと聞きたいという声が新入生から上がり、懇談会を行うなどさらに充実したものになりました。

文化創造学科

日 程:4月7日(月)、8日(火)
場 所:萩市内

 1日目の宿泊オリエンテーションは、山口県萩市の歴史的・文化的な建物である松陰神社や松下村塾の見学から始まりました。

その後、宿泊施設で行った全体会では、上級生による大学生活プレゼンテーションや履修登録のアドバイスなど自分たちの経験を踏まえながら、新入生に分かりやすく教えていました。


 2日目は萩博物館見学や萩の町並み散策など、山口県の歴史や文化を感じることができるプログラムを行いました。
 町並み散策では、上級生から様々な歴史スポットについての説明もあり、時間いっぱいに萩の町を満喫していました。

社会福祉学科

日 程:4月3日(木)、4日(金)
場 所:徳地青少年自然の家

 1日目のプログラムでは、新しく学生生活を始めた新入生たちが、山口県立大学での生活や社会福祉学部での学びについてイメージできるようなレクリエーションやグループワークを行いました。

 2日目は新入生と上級生とで一緒のグループを組み、野外炊飯に挑戦しました。
 みんなで1つの目標に向かっていくことで、一気にお互いの距離が縮まり和気あいあいとした雰囲気が生まれていました。


2日間の企画や運営のアイデアは、新入生たちのために上級生が知恵を絞ってくれたものです。新たな一歩を踏みだした新入生にとっても、新たな仲間を迎えた上級生たちにとっても大切な体験となった2日間でした。

看護学科、栄養学科

日 程:4月7日(月)、8日(火)
場 所:秋吉台青少年自然の家


 看護学科と栄養学科は、看護栄養学部として2学科合同の宿泊オリエンテーションを行いました。
 1日目は、地図を頼りに各ポイントでスコア(点)を集めながら、ゴールまでの時間を競う競技スポーツ「スコアオリエンテーリング」を日本最大のカルスト台地・秋吉台で行いました。
 スコアの高い遠くのポイント目指したり、早いゴールを目指したり、各グループ一丸となって競技に臨んでいました。


 みんなで一緒に歩き汗を流したことで、一気にお互いの距離が縮まっていました。


 2日目の交流会では「名前ビンゴ」を行い、お互いに自己紹介をして名前を聞き合うことで、さらに仲が深まりました。

別科助産専攻

日 程:4月3日(木)、4日(金)
場 所:山口紅花舎(山口市宮野)

 別科助産専攻では、別科生10人がこれから1年間という限られた時間の中で、共に学び過ごしていくことになります。
 その初めての共同作業として、1日目には石釜でのピザづくりを体験しました。
 ピザづくりでは、生地をこねてからトッピング・焼きあげるまでの全てを行い、焼きあがったピザをみんなで美味しく食べました。自分たちで作ったピザの味は格別だったようです。


 夕食後には、仕事を終えた修了生たちが駆けつけてくれるなど、在学生・修了生の垣根を越えた交流もありました。

 2日目は、助産師を目指す新入生がより具体的に助産師としての仕事をイメージできるよう、グループワーク研修やアロマセラピーの演習を行いました。


 新入生たちにとって、同じ夢に向かう仲間と一緒に、初めの一歩を踏みだした貴重な体験となりました。

▲ページトップへ

  • 教育情報の公表
  • 研究者データベース
  • 大学パンフレット
  • YPU@ほーむ
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE@
  • YouTube